· 

練習用動画をアップしました!

今年度の発表会で小学生以下が歌う3パートに分かれている「にじ」の練習用動画をYou Tube 「musikolor music」のチャンネルにアップしました。

・ソプラノ

・メゾソプラノ

・アルト

・ソプラノ+メゾソプラノ

・ソプラノ+アルト

です。この度、歌の大切さというか、重要さを痛感しました。いやーーーーびっくりするほど、みんな音程を正しく自分のパートを歌うのができなーーーーい!!他のパートの音を聴きながら違う音を歌うというのはなかなか高度な技らしく、できないからこそ、かなりのチャレンジになるけど取り組んでよかったと思います。(生徒側としたらどうかはわかりませんけど)ピアノが弾けるからと言って歌が歌えるとは限らない!音程が取れるとは限らない!!というか全く別物なので、歌は歌で鍛える必要大ありです。音楽の基本はどんな楽器でも「歌ごごろ」だから恥ずかしがらずに「歌」を練習してほしいと思います。

musikolor music

〒320-0866

栃木県宇都宮市西大寛2-1-5

musikolor.musik@gmail.com

 

musikolor.musik@gmail.com

栃木県宇都宮市の音楽教室 ピアノ教室 フルート教室 レンタルスタジオ