· 

PTNA予選

今日はPTNA予選会でした。今年は連弾で2組参加。2組ともコンクールも連弾も初めての挑戦です。

私は決してコンクール重視の指導はしていませんが、本人にとって受けた方がためになるかなと思った時に(受けることで音楽そのものが伸びる可能性がある、受けるに値する能力がある、音楽を通じて音楽以外の何かを学んでほしい時に(協調性を身に付ける・努力すること・何かをコツコツやる・責任感を持つなど)お薦めしています。

今回の結果としては1組は本選会へ進むことができました。それぞれこの日に向けて色々なことを学べ、音楽を楽しみ、本番に臨むことができたのではないかと思います。よく頑張りました!

本番が終わったあとはみんなでファミレスでランチ。帰りも乗り合いの車でワイワイしながら^^ 生徒同士も家族もすっかり仲良くなってまるで親戚で日帰り旅行をしているような感じでした。

またこれから色々一緒にやろうね!!

musikolor music

〒320-0866

栃木県宇都宮市西大寛2-1-5

musikolor.musik@gmail.com

 

musikolor.musik@gmail.com

栃木県宇都宮市の音楽教室 ピアノ教室 フルート教室 レンタルスタジオ